5335456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

輝くんが生まれてから

10月5日 無事に輝くん誕生!
  
 夕方4時に病室へ戻る。
 パパちゃんの笑顔。お疲れさんの言葉。
 血栓予防の足のコンプレッサー。帝王切開で何がイヤって、この血栓予防が
 一番苦手(>_<)。イライラする~~~~。
 げんなりする。線だらけで枕元のモニターのピッピッピもうるさい。

 麻酔がよく効いたので痛みや感覚が感じられない。
 後陣痛は痛むけど、花ちゃんの時ほどではない。
 一晩また眠れないかと思ったけど、ぐっすり眠れた。
 朝になったら赤ちゃんと一緒にいられるとおもい、それを楽しみに夜を過ごした。 
 私の目が腫れててものがよく見えない。目を食いしばりすぎ??

 朝。まだ全然動けない。下半身が重い。全く動けず痛みもある。
 今回の術後は結局痛み止めを3回。座薬を1回使った。
 早く赤ちゃんに会いたいので連れてきてと御願いしてお昼にやっと会える。
 お目目ぱっちり開けて起きてる!かわいい~~~。
 ものすごく上手におっぱい飲んでくれます。抱っこしてると私のお腹の痛みもなにも消えちゃいます。
 昼過ぎまで、足の感覚が全くない。お腹の感覚もない。
 その後、体位を変えられるようになる。
 徐々に回復し、夕方4時には初おっぱい!
 ベッドの上であぐらかいて、輝くんにおっぱいあげられた。
 「帝王切開で生んだお母さんと思えないくらい」と助産婦さん達に言われる。
 前日の同じ時間にふーふーいいながらベッドにのって戻ってきたのに回復が早いそうで、良かった。
 5時、トイレまで歩く。
 
 就寝の時だけ輝くんを預けることになる。すごくさみしい。預けるんじゃなかったなぁ。。。。
 案の定、輝くんも夜全然寝なかったようで、看護婦さんも大変だったとのこと。 
 10時から明け方5時までなかな寝なかったそうです。
 やっぱりおっぱいがいいんだなぁ。
 10ヶ月間お腹の中で私の匂いを嗅いで大きくなったのに生まれてすぐに
 違う匂いの環境じゃ、落ち着かないんだろうなぁ。ごめんね。
 でも私はよく寝たおかげかものすごく体が回復してる。産前たくさん運動してて良かった。
 体力つけててよかった。産後がすごく楽な気がする。
 朝すぐに輝ちゃんを連れてきてもらう。もう離れないぞ~~~。
 おっぱいよく飲む。 
 花ちゃん初対面。花がものすごく大きく見えてびっくり。
 どこのお姉ちゃんかと思うくらい大きく見えた。
 とってもいいお姉ちゃんです。嬉しいです。花も輝のこと可愛いと言ってくれてすごく嬉しい。
 午後ガスもでて体のチューブも全部はずしてもらう。すっきり!!
  
 ベビーベッドは使わずに、同じ布団でずっと一緒に過ごす。
 哺乳量を量ると、生後3日でおっぱい左右一回ずつ飲んだ状態28gも。
 今回はとってもいい感じにおっぱい出てます。

 手術したお母さんと思えないと何人にも言われるほどに回復が早いらしく、
 私ももう、早く帰りたいなぁって感じに。。。。
 特にすることもないので、赤ちゃんとイチャイチャ。名前を考えたりして過ごす。
 4日目、笑顔もすごく増えてきて、「ほ~」と口をすぼめる仕草がかわいい。 
 隣の和室が空いたので、そちらに移動。
 日記をみてると、一日10回から12回くらいおっぱい飲んでるね。
 6日目に抜コウ(抜糸)。35針のうち半分だけ(20針)。 
 7日目にのこりの15針を抜コウ。すっきり。
 8日目 午後2時おへそがとれたよ。もう今日は退院していいって言われてるけど、
     パパちゃんがお仕事忙しいので週末に退院ね。おうちに帰るまでもうちょっとまってね。
 9日目 お名前決まったよ~~~~!とってもいいお名前です。
 10日目 ようやく退院。
     ここまで見守ってくれた先生、スタッフのみなさんに感謝。
     ママ友にも感謝。みんなに感謝。
 自宅に帰ってくると、庭の花々が咲いてて雰囲気がすごく違ってる。
 家のソファーに腰掛けて庭を見ると、見慣れたはずの景色がものすごくきれい。
 きらきらと輝いててこんなに地球ってきれいなんだ!!って感動したよ。
 パパちゃんには笑われたけど、こんな澄み切った心と瞳になれるのって
 出産直後の女性だけかもとおもうくらい衝撃的だったよ。
 きらきら輝く輝くん!これから家族4人たのしく暮らしていこうね。


  


© Rakuten Group, Inc.